いつでも豊かに過ごしたい、ズボラな私でも余裕な生活してるブログ

離れた高齢の両親を見守るカメラ「マノマ」の口コミ(メリットデメリット全部レビュー)

私の両親は新幹線で片道3時間以上の場所に住んでいるのですが、父は認知症、母がなかり負担を負いながら介護をしています。

電話で連絡はするものの実家の状況はよく分からず、父が一人で留守番する時も不安なので、見守りカメラを買ってみました。

人気のSONYのMANOMAサービス

ソニーの見守りカメラMONOMAモノマの口コミ

利用したのはソニーのマノマというスマートホームサービス。

胡散臭い知らない業者のサービスだと、逆にお年寄りのオレオレ詐欺リストとかにされそうなので、やっぱり信頼あるメーカーが一番です。

MONOMAを使ってみた感想や評価(良かった点)

使い始めて2か月ですが、私も両親も気に入っています。

・ともかくシンプルプランで使いやすい!

高齢の両親もすんなりと使えたほど。

最近のスマホみたいにいらない機能ばっかりで使いづらい・月額料金が高いというのがないのが嬉しいです。

料金プランが沢山あるのはありがたいですね。

・wifi工事なしで使える

田舎だし、ネット環境良くないのですが、MONOMAには使い放題のお家wifiがオプションで付けられます。

しかも、工事はなし、コンセントにさすだけで即利用可能。

・おしゃべりアレクサ付き

今人気のスマートスピーカー「アレクサ」がMONOMAと一緒になっています。

外出先から声をかけて、室内の温度を調節してあげたりすることの可能です。

夏場とかクーラーを我慢しがちな頑固な70代お爺ちゃん(笑)

熱中症になる前にしっかり見てあげるのも責任ですからね。

・認知症の徘徊や体調を見て挙げられる、会話ができる

一番はこれ。

母だけでは父を監視・見守りし続けるのは大変です。

それで母もちょっと精神的に疲れ気味ですし。

母が買い物に行ってる間に散歩して帰ってこれなくなったりしないよう、せめて一人で留守番してる時は実家の状況は見ておきたいなと思うんです。

実際母も私も安心できて、本当に助かってます。

声が聞けるだけでも本当にいいですね

・SECOMセコムの駆けつけもできる

もしもの犯罪時にはセコムが来てくれます

まだしたことないですが、安心感がありますね

MONOMAのデメリットは見た目が可愛くないこと

デメリットというか、やっぱりAIBOみたいな可愛らしい形だともっと親しみモテるんだろうなと思います。

最近の父はよくぬいぐるみに話しかけてるそうで、そういう事を考えるとあの機械っぽいデザインはもったいないなと思いますね。

是非改善を!

契約や解約金や違約料金はあるのか

気になる解約時の手数料ですが、サポートセンターによると

「ご契約の縛りはございませんので、違約金の発生はございませんが、
37ヶ月目までは機器代・工事費の分割期間となる為、
それ以前のご解約の場合には合計の残債を、ご登録のクレジットカードから一括精算となります」

とのこと。

スマホで途中で解約しちゃうと本体代とかの残金が請求されてしまうのと一緒ですね。

これなら、基本料金無料、月額2980~(wifi付きなら3980円~)で続けた方がおすすめです。

 

公式サイトにリアルタイムでチャット相談ができるので是非質問色々してみてください

>ソニーネットワークコミュニケーションズMANOMA

カメラ・センサー・会話・戸締りと色々できるMONOMA

デメリットはあるものの、やっぱりサービス面と価格が見合っててコスパが良い見守りサービスです。

本当に心配をこうしてMONOMAのお陰で解消できてて、最近のIT凄いなーと思っちゃいますね。

 

ソニーネットワークコミュニケーションズMANOMA


コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

WordPressテーマ「Dynamic」

カレンダー

2019年8月
« 7月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031